木工でバターナイフ&パズル&テーブル作りの第一歩!

さて今週も月曜日は木工からスタートです!

 

今週は、先週はぎ合わせておいたバターナイフを完成させる作業から・・・

エンジュとエゾヤマザクラが合わさったバターナイフを、ローラーサンダーできれいな形に整えます。

(ローラーサンダー使いになるための練習です!)

P5239913.JPG

 

順番を待っている間に、小刀でといでみたり・・・(でもかたくて難しかったそうな)

P5239917.JPG

みんな粉まみれになりながら、サンダーと格闘し、最後は自分の手でやすりをかけて仕上げました。

 

P5239919.JPG

 

できあがったバターナイフにはミツロウのオイルを塗りました。

木目がはっきりしてとてもきれいです!

P5239925.JPG

 

 

午後からは、まず前もってメンバーがイラストを描いておいた、中空土偶「かっくん」のパズルを作成!

みんなで協力し合って、かわいいパズルができました。

 

P5239926.JPG

P5239928.JPG

 

パズルづくりのあとは、二人一組のチームでデザインしておいたテーブル作りにとりかかりました。

まずは材木置き場から材木をえっさほいさと運びだし・・・

 

P5239930.JPG

 

P5239931.JPG

 

これを丸ノコで切ったり、墨つぼで線をつけ端を落としたり、かんなかけをしたり・・・

まず材料を作るということだけでも、とても手間のかかることなのだなと実感しました。

P5239936.JPG

↑ 墨つぼを使っているところ

 

P5239935.JPG

↑ かんなかけをしているところ

 

 

この作業がなかなか大変で、かんなかけの途中で今日の時間は終了となりました!

チームごとにそれぞれ違ったデザインの机ができるのがとても楽しみです。

 

どのチームもなかなか意欲作なので、完成までにはまだ多少時間がかかりそうですが、

完成目指して、力を合わせて頑張っていってほしいと思います♪