カーテン作り&編み物♪

木曜日の午前中は、カーテンを作るために染物実習を行いました。

それもただ染めるのではなく、絞り染めにチャレンジ!

 

まず模様が出るように、布を丸く縫って縛る作業を行いました。

P6029972.JPG 

 

 

P6029973.JPG

これが結構大変!!

 

 それから、液を作って両手でもむように浸して、しばらくおいて染めあげました。

 

P6029976.JPG

 

ちなみにこの染液には塩を入れるのですが、目分量でいれたらお湯に溶けずどろどろになってしまいました。

!ちゃんと染めあがりました~!(^^)! 

染物は意外とアバウトでいけるらしいゾ!!(←塩を入れたのはコーディネーターの私です、ごめんなさい)

 

こうして、染めあがったものの糸をほどくと・・・

 

P6029981.JPG 

こんなきれいな模様ができました!

 

けれども、この糸をほどくのがまたまた大変(^_^;)

「総絞りが何百万もするのがわかるわ~」などと言いながら作業しました・・・

 

 

P6029982.JPG 

 

交代で糸をほどきながら、残りのメンバーは編み物や織物の作業に没頭。

 

P6029983.JPG 

大分編み目もそろうようになってきました。

 

P6029985.JPG

 

P6029986.JPG 

雪だるま君も完成です!

 

P6029987.JPG 

 

カーテンは来週あたりには工房の窓を飾る予定です。

 工房にみずみずしい若草色のカーテンがたなびくのがいまから楽しみです♪

(今はカーテンがないので、通行人にときどきのぞかれちょっと落ち着きません~(^_^;)

こないだも近くの高校生に冷やかされました!!)