陶芸ー板作り編①

金曜日は陶芸の日です♪

 本日初めての「板作り」という技法で時計の文字盤と皿を作りました♪

 

まず作りたいものの型紙を作っておき、

ねんどをこねて型紙の大きさの山にします。

山の両わきに薄くて細い板を何枚か積み上げて、板を外しながらスライスしていくと、

薄い粘土の板が何枚も作れます。

 

 

P6039988.JPG

 

 

P6039989.JPG

 

 

P6039991.JPG

 

その粘土の薄い板を、布をしいた木の板に乗せて表面を指でならし、

布をかぶせてたたら板で叩いて粘土をしめてから、型紙に沿って切り抜き、

切り抜いた端っこをきれいにならしながら形をつくっていきます。

 

 

 

 

P6039990.JPG

 

 

P6039992.JPG

 

P6039995.JPG

最後に真ん中に時計を通す穴と、数字をつけて時計の完成!

 

 

P6039996.JPG 

あとは板ではさんで乾かします。

 

P6039997.JPG 

同じ要領で、午後からは皿を作っていきました。

皿は最後に布で端をもちあげてカーブをつけていきました。

P6039998.JPG 

 

 

P6039999.JPG

 

こんな感じにできあがりました!

かえるちゃんとベンテンウオ!!(ってなに??)

 

 

陶芸となんら関係ありませんが、今日はいただきもののドリアンキャンディーをメンバーの

半数が食べ、部屋が異臭に満ちました(^_^;) 

マスクをしていても嗅ぎ取れる、ガス漏れみたいな強烈な匂い~!!

 

P6030001.JPG 

陶芸もだいぶ作ったものがたまってきて、来週はいよいよ窯詰めの作業にチャレンジします。

素焼きが済んだら絵付けがまっています。どんなものになっていくのか、ますます楽しみです♪