テーブル作りその③

木工の月曜日~♪ 森までドライブ~♪

さてさて、前回、前々回に引き続きテーブル作りを行いました!

 

3チームにわかれて、まったく違うデザインのものを作っていくので、工程もばらばらです。

わきで見ているだけの私には、もはや何をやっているのかついていけません(^_^;)

 

かんなをかけたり、

やすりをかけたり、

面取りをしたり、

ビスを打ったり・・・・

 

 

P6060003.JPG

P6060006.JPG

P6060007.JPG

 

ビスうちが簡単そうにみえてあなどれず、

みんなかなり苦労していました!

P6060010.JPG

 

こうして気が付けばテーブルの形になっていました!!

いよいよ仕上げの塗装に突入。

通称「牛乳」という白い液を塗ると、自然な色に仕上がり、

木目もはっきりしてとてもきれいです。これを二度、三度くりかえします。


P6060012.JPG

 

 

P6060015.JPG

 

他に、農業チームからオーダーされた看板作りも行いました!

今日はテーブル二つがほぼ完成!

5週ぐらいかかるかと思っていたのですが、わずか3週で形になるとは思っていなかったので、みんなの頑張りにびっくりです。

来週は、テーブルを完成させて、トリマーという道具を使って溝を作る練習をするための写真フレーム作りに挑戦する予定です♪