針でサクサク!!フェルトづくり

今日はフェルトの実習です!

 

これまでは、ウェットフェルトという技法を学んでいましたが、

今回は初めてニードルフェルトを習います♪

夏でも涼しいフェルト、ということで見本の金魚ちゃんです(^_^)

 

P6090022.JPGP6090022.JPG 

 

今回は立体ではなく、平面で針の使い方に慣れようということで、

前回作ったフェルトマットに針でさくさく羊毛をさして絵を描いていきます。

 

講師からのご指導ポイントは、

①針をまっすぐさすこと

②自分を刺さないこと!!

 

ひたすらサクサクさしていく作業ですが、難しいというか根気がいるというか・・・

 

P6090023.JPG

 P6090025.JPG 

あとは、どういうデザインを作っていくか、が大事なポイントです!

P6090027.JPG 

今日できたのは、

ひつじちゃん、

ばら、

カラス、

にわとりの親子、などなど。

 

P6090028.JPG

 

P6090029.JPG 

 

P6090030.JPG

 

これはメンバーのH君作のきれいな水色のフェルトマットに講師が金魚を刺して作ったものです。

P6090031.JPG 

 フェルトといえば冬のイメージですが、夏っぽい涼しげな作品ができあがりました♪

 

ちなみに、こんな素敵な金魚が作れる講師の林さんですが、腕前の自己評価は、

「ドラゴンボールでいうと、ピッコロぐらいかな(←上には上がいるということ)」だそうです(^_^)

 

なんとか血を見ずに、本日の実習も無事終了!!

 

今回は平面での作品作りでしたが、

次回からは立体の作品に挑みます!見本のシロクマトリョーシカ~。(ちょっとアンニュイな表情です)

P6090032.JPG