粘土をくるくる巻きつけて!ー板作り②

今日は陶芸実習です♪

前回に引き続き午前中は板作りという技法を学びました!

 

まず粘土を型紙の大きさにして、板状に切っていきます。

P6100034.JPG 

新聞紙を巻き付けたビンに粘土をまいて、形を整え、底をつけます。

 

P6100033.JPG 

P6100038.JPG

そのあとはそれぞれマグカップや湯呑などを作成しました!

 

P6100041.JPG

P6100042.JPG

P6100045.JPG 

 

午後からは、石川先生のお宅に伺って、窯詰め作業に初チャレンジ!

窯についての説明を受けたのち、自分たちの作った作品を一個一個窯に詰めていきました。

 

P6100047.JPG

P6100046.JPG

P6100050.JPG

 

途中何個か破損してしまいましたが(^_^;)、無事窯詰め作業終了!

そのあと、石川さんのアトリエを見せていただき、釉薬についてのお話などをしていただきました。

他に、図録や陶芸についての本も見せていただき大変勉強になりました(^_^)

 

P6100054.JPG

 

石川さんの作品たち

P6100055.JPG 

 

みんな初めての作業をしたり、いろいろなものを見せてもらったりして刺激を受けたようです。

これまでは器を主に作っていましたが、石川さんの影響もあって、オブジェを作ってみたいという意見もあり、

近いうちにオブジェにも挑戦してみたいと思っています!

どんなものができるかな~ 

 

来週からはいよいよ絵付けに入ります。それが済んだら本焼きです。

初めての作品たちが完成する日もまもなくです(^_^)