羊の毛刈りに初挑戦!!

七飯のなるかわ病院さんのお誘いで、羊の毛刈りに行ってきました!

 

毎週編んでいる毛糸も、もとをただせば羊さんの毛。

ものづくりの最初の最初を経験しに、いざひつじさんとご対面!

ひつじさんは羊一家のなかのお母さんひつじさんです♪

 

DSCF0960.JPG

 

巨大な糸切りばさみのようなはさみで毛をちょきちょき刈っていきます。

DSCF0967.JPG

 

DSCF0970.JPG

私もチャレンジしましたが、肉と毛の境目がよくわからず、うっかり肉を切ってしまいそうで

結構こわいぞ~(^_^;) 三回くらいはさみを入れて終了してしまいました・・・

 

羊の毛は油分が多く、結構べたっとします。

でもその油分が毛糸になった時に水をはじき、身体を保温し保護してくれることになるのです。

 

刈り終わった毛は一頭でこれだけの量になります。セーター二着分ぐらいだそうな。

DSCF0972.JPG

羊人間のできあがり~。でもなぜこのポーズ?? イエティみたいだな・・・

DSCF0976.JPG 

 

お昼は、用意していただいたパン生地を自分たちで棒に巻きつけて、炭火で焼いてウィンナーパンを作りました。

天気も良く、いい香りがして、煙いけど楽しい!! 

いつも半地下の工房にこもっているので、リフレッシュできました~

焼きたてパンは最高においしかったです(^_^) スタッフのみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

DSCF0969.JPG

 

ひつじそっちのけでパンにかぶりつく皆の衆

DSCF0978.JPG

 

ご厚意で刈った毛を頂けることになったので、毛をあらって、草木染をして、

フェルトか糸を作ろうと思います。

 

羊のお母さん、ありがとう~♪ 風邪ひかないでね!

DSCF0971.JPG