羊毛洗いました!

さてさて木曜日ですが、水曜日に刈った羊毛をさっそく洗いました!

(本当は刈ってから一週間くらい置いた方がいいそうです(^_^;))

 

洗う前にまず毛についたゴミをとります。

 

P6160072.JPG

お天気の中外で作業!気持ちよかったけれど、観光客の目がちと気になりました(^_^;)

きっと「さすが北海道!」と誤解をされていることでしょう~

 

大きなゴミをとったら、今度は40度くらいのお湯に洗剤(おしゃれ着洗いのエ〇ール)を適当に溶かして、

真っ黒な羊毛をつけます。

するとびっくり!お湯に入れるやいなや、汚れがあっという間に湯に溶け込んで、お湯は真っ黒、毛は真っ白!!

それをフェルト化しないように優しくほぐすように洗います。

 

P6160075.JPG

洗った羊毛に軽く脱水をかけてから、手でひたすらゴミを取り除きます(小さな砂粒がからみついていて、これが結構面倒~)

 

劇的ビフォーアフター!!

 

P6160074.JPG

P6160080.JPG 

 

あとは干して完成。

先生が紡いでみたら、立派な毛糸になりました!

自分たちが刈った毛糸でセーターが完成したらすごいな~。冬までにできるかな!?

セーター作りに向けて、今度から棒編みの実習も始まります。

 

 

午後は、それぞれまだ作り終わっていない課題をもくもくとこなしていました。

 

P6160082.JPG

 

帽子が一つ完成!!これも自分で染めた毛糸を使っています。

 

P6160081.JPG 

 

ものづくりの最初の一歩、そしてものづくりにいかに手間がかかるかを体験できた二日間でした♪