陶芸・初めての窯出し&絵付け!


17日は陶芸で、初めて窯出しと絵付けの体験をしました!

前回窯詰めした作品を素焼きして、今回は窯出しです♪

 

気温が高いせいか窯の温度がなかなか下がらないようで、

作業開始時の窯の温度は130度!

かなりアチチな状態で、軍手を二枚重ねし、作品を壊さないように慎重に取り出しました。

P6170084.JPG

 

アツイアツイと言いながら交代で運び続け、なんとか破損せず無事窯出し終了!

 

通称「大王」ことF氏の作ったダイオウグソクムシ時計も割れずにきちんと焼けていました(^_^;)

 

そして、とりあえず一つ作品を完成させてみようということで、

午後からは絵付けに挑戦!!

手順としては、やすりがけ→接地面に撥水剤を塗る→絵具で絵付け→透明釉をかける、という作業を行いました。

 P6170089.JPG

 

P6170096.JPG

 

P6170095.JPG

まもなく二か月ですが、初めて作品ができあがります。

うまくいった?いかない?いろいろあると思いますが、できあがった第一作目を大事にして、

次のステップにつなげていきたいです(^_^)