陶芸★色付けに励むの巻

DSCF1062.JPG

6月22日(水)

窯焼きした陶芸の作品に色付けをしました!!

 

DSCF1046.JPG

 

固まりやすいインクを、ひたすらコネル。コネル。コネル。

 

DSCF1056.JPG

 

DSCF1047.JPG 

 

 

今回、石川先生はインクを7色持って来て下さいました。

・キイロ釉 (黄色)

・伊羅保 (ベージュ色)

・オリベ (緑色)

・トルコ (水色)

・飴釉 (べっこう色)

・ピンクマット (ピンク色)

・透明 (作品そのものの色を生かす)

 

こちらのインク作り、とっても至難な技だそうです。

必ずしも、希望の色になるわけではなく、調合を何度も繰り返して完成するそうです。

作品作りは、本当に奥が深い!!!

 

 

DSCF1051.JPG

 

それぞれの作品を、力を合わせて溶かしたインクに丁寧にイン!!

 

インク付けは、なんと3秒間。 とっても短いのです。

 

インクを溶かすのに、長いときは1時間もかかるとか。。。

右腕の筋肉がモリモリになりそうなぐらい、みんなでコネマシタ。

 

 

DSCF1059.JPG

 

インク付けした作品はこんな感じ~~~~~

 

DSCF1061.JPG

 

思い思いの色付けを無事に終了させました。

 

どんな感じに仕上がるか、乞うご期待 (^ム^)!!