レッツ「掻き落とし」!

いよいよ今週も最後、締めは毎度の陶芸です!!

 

今回は初めて「掻き落とし」という技法にチャレンジします。

 

「掻き落とし」は生乾きの作品に化粧土をかけて、それを針やへらで削って落とし模様をつけるというものです。

 

↓ 下の白くひし形などに浮き上がった部分が掻き落としでできた模様です。

 

P7080220.JPG

 

さて、まず化粧土を塗って乾かすを何回か繰り返し、厚めに化粧土を塗ります。

P7080221.JPG

 

ある程度乾いたら、それをおのおの思い思いのデザインに削り取っていきます。

P7080225.JPG

 

 

 

 

P7080229.JPG

 

 

 

 

P7080227.JPG

 

結構細い線がでるので繊細な模様も描けます。

 

P7080231.JPG

 

私も以前に挑戦したことがありますが、焼き上がりは意外と思った色と違っていてしてびっくりしました。

 

果たしてどうなるのか楽しみですね!!

 

ちなみに今回焼きあがってきた作品たちです ↓

 

P7080218.JPG

 

どないですかな~? 結構よくできていると思いますが(^_^)

まだまだどんどん作って上達していきましょう!!

 

天気よくなれ~、来週もファイト~!!