木のカバンづくり~♪

木工マンデー!

 

今日のミッションは、写真立ての完成と木のカバンづくり!

ということで、午前中は、それぞれ未完成の写真立てを完成させました。

 

午後からは、いよいよ「木のカバンづくり」挑戦!!

ミリ単位の精度を要求されるので、「さしがねの使い方を勉強しとけよ~」と先週帰りに永井さんから

申し渡されておりました!

 

まず部材をカンナにかけて、

P7110235.JPG

 

P7110238.JPG 

寸法を測って裁断

 

 

P7110243.JPG 

 

墨付けをし、

P7110245.JPG

 

ミシン鋸で交互にほぞを切ります

P7110241.JPG 

うまく組み合わさるとこんな感じ(ミリ単位の世界なのでうまく組み合わさらない場合も(^_^;)、そのときは小刀で調節して組み合わせます)

 

P7110242.JPG 

さらに中板をはめる溝を切ります

 

P7110246.JPG 

最後に中板を接ぐ作業をして、本日は終了!!

 

P7110247.JPG 

「一日はええなあ~」という永井さんのお言葉とともに、

あっという間に今日の作業も終了したものの、

なんせ今日は暑かった!!

夕方通り雨が降って幾分涼しくなりはしたものの、つなぎも着て汗だくの作業でした!

これが二か月続くのかぁ~?? 冷夏であってほしかった・・・

 

 

みながミシン鋸やカンナをすいすいかけている様子を見ていると、二か月で人はここまで

成長するのかとびっくりしてしまいます。

さらなる成長を目指して楽しんでいきましょう!!