◆草木染めしたっさ~◆

もう先週になってしまった7月6日(水)・・・・・ブログアップが遅くなりましたが、

草木染めをしましたよ!!!!!!!!!!!!!!!!

DSCF0401.JPG

みんなで刈ったあの羊毛。ゴミをとって、きれいに洗った、あの羊毛。

 

DSCF0399.JPG 

月曜日の実習で、永井さんから頂いてきた「木肌」を使って、染めました。

沸騰したお湯に、木肌を思い切り入れて、グツグツ色が出てくるのを待つ。

 

 

DSCF0403.JPG 

待つこと、15分くらい?いや、20分くらい?

「麺つゆ」みたいな、濃厚な色の煮汁が出てきました。 

 まるで、昆布を茹でてるような、トロミもたっぷり!!!

インスタントラーメンを茹でてる匂いが漂い、お腹ヘリマシタ。

 

        

DSCF0402.JPG

お腹減った結果、思わずみんなで、

口にパクリしてしまった~~~~!ってのは、冗談ですが、

煮た木肌はとっても苦く、前日にも噛んだ彼らいわく、

「こっちの方が苦いです」と、渋い顔を披露してくれました。

 

 

         

DSCF0404.JPG

 

 

 

 

布でこしながら、汁をだしーの。 

 

 

DSCF0405.JPG   絞りだしーの。

 

DSCF0406.JPG 

 

 

 

 

お湯でわりーので、濃いぃぃぃぃ黄色になりました (*^。^*) 

 

 

あの、真っ白な羊毛を漬け込むこと約1時間!!!!

 

ものづくり⑤.jpg

 

ひよこちゃんのような、

ふんわりとしたイメージの黄色に変身しました!!!

7月6日ものづくり.jpg

さて、この色で次はどんな作品を作るのかなぁ~~~。

 

*豆知識として・・・・*

草木染めは、意外な色が出来上がるらしく、

杉の皮(木肌)は、何ともピンク色に仕上がり、

赤いバラは、グレー、マリーゴールドが黄色になるそうです。

 

DSCF0390.JPG   

この日は、草木染めのほかにも、ミサンガ作りにも没頭しました!

 

DSCF0391.JPG

三つ編み作業に悪戦苦闘するのは、男性ならではですね。。。

 

DSCF0397.JPG

それでもあっという間に、1本~2本~3本・・・と、

・Wねじり結び (左側)

・ねじり結び (右側)

の素敵なミサンガを完成させていったのでした。

 

超~~~~内容充実な1日、お疲れ様でした(^-^)