八雲にて

連休の最初の二日間、八雲で研修を行ってまいりました!

羊毛の山口先生の紹介で、ハッピー牧場という牧場にご好意で泊まらせていただき、
羊毛の実習と初めての革細工実習を行いました(^_^)

初日はあいにくの土砂降り・・・でも納屋が広いので、
ここぞとばかりみんなで巨大なフェルトマットを作成し、
糸紡ぎと羊毛の洗浄も行いました。


まずごしごし洗う~
P7160273.JPG


丸めてごろごろさせてさらにフェルト化! これを繰り返します

P7160282.JPG


納屋にはスマイリーというかわいい5歳の雌馬がいて、
興味深げにこっちを見ていました(^_^)

P7160277.JPG


小降りになったので、外で糸紡ぎ・・・でも景色はサイコー??ちょっと薄暗いけど(^_^;)

P7160289.JPG



さてさて二日目は、革細工の先生に来ていただき、初めての革細工に挑戦しました!!

こんなのを作ります。

P7170351.JPG



刻印を選んで打ち込んでいくのですが、これが結構大変!!
P7170353.JPG


それでもなんとか完成したぞ~!! 牧場の丹治さんも山﨑先生も一緒にパチリ!

P7170356.JPG


羊毛マットも完成!
P7170358.JPG


雨なのが残念だったけれど、でもそのおかげで涼しくて、作業に集中できました。
丹治さんご夫妻、村田さん、山崎さん、そして山口さん、どうもありがとうございました!!