陶芸★色付け

今日は素焼きしたものをひたすら色付けです!

下は、初めて登場した「チャンチン」という道具↓

P7220384.JPG
絵具や化粧土を吹き付けて色をつけるのに使うそうです。

今日は、先生が作ってきてくれた9色の化粧土を使って色付けをしました。
他に釉薬も伊羅保、織部、トルコ釉など7種類!! 色の組み合わせでどんなものができるのか楽しみです。
P7220385.JPG


けれどもこの釉薬がなかなか手ごわい・・・下に沈殿してしまうのでかき混ぜるのが一苦労。
今日もT君がひたすら織部をかきまぜておりました・・・

P7220390.JPG

おのおの仕上がりをイメージしながら、オリジナルのキャラクターを書き込んだり、
函館の建物を作ったり、カラフルな模様をいれたりひたすら作業に没頭していました。

P7220392.JPG

チャンチンに挑戦!!
P7220389.JPG

P7220394.JPG

P7220393.JPG

来週には、今日色付けしたものができてくるそうです。
またその仕上がりをみて、次のステップにつなげていけるとよいと思います。