木のかばん、完成!!

いよいよ三週目になりました木のカバン制作!!
今週は完成を目指してゴー★

まずトリマーをかけ、角の形をととのえ、

P7250396.JPG

全体にヤスリをかけて滑らかにします。

P7250397.JPG

金具をとめるための寸法を測って、

P7250398.JPG

金具をつけます。(金具は何種類かあります)

P7250399.JPG

かばんの取手にサンダーをかけ丸みをつけ、取手をつけます。

P7250404.JPG

仕上げにウレタン塗装。
P7250408.JPG

いよいよ完成!! 図面通りに仕上がりました(多分(^_^;))

P7250409.JPG

H君はオリジナルなアレンジを加えて、縦型にしてみました。
(色が黄色い部分は、もともとうるしの木を使っていて黄色いところに、キハダで作った染液を
塗ってみました。)

P7250410.JPG

とざっくり書いてしまうと、まるで一時間ぐらいの作業のようですが、実際は一日がかり~(^_^;)
帰り際にようやく全員完成しました!!

P7250411.JPG

↑夕日に照らされて、疲労の色が見え隠れ?? 現金輸送の人たち?? 中に何を入れましょうかね??


来週からはいよいよ新しい課題に入ります。
予定では、カスタネットなどの小さなものを作ってみることになっています。
みんなで楽団でも組みますかな~(^_^)
精度の高いものができるよう、丁寧に作っていきましょう!!