陶芸実習!石こうの型づくり☆

どうもです!研修生のTです!

今週の水曜日は陶芸の実習で、石こうの型の制作の2回目でした。

 

完成した石こうはこちら↓

DSCF0453.JPG

キレイに仕上がりました~(*^_^*)

 

石こうの型の制作の大まかな流れを説明しますと...

1.前回の実習で作った器を用意する。

2.水を入れたボールを用意する。

3.石こうは片栗粉のような状態なのですが、ボールに混ぜながら、徐々に石こうを入れていく。

4.石こうが固くなるまでよく混ぜる。

5.固くなった石こうを1.の器に注ぐ。

 

石こうが注がれた器↓

DSCF0452.JPG

6.器の中の石こうが固まったら器を破き、石こうを取り出す。

7.石こうにヤスリをかけて、完成!

 

ヤスリをかけてます↓

DSCF0458.JPG

 

石こうはあっという間に固まってしまいますので、スピード感のある

作業が大切になってきます。

 

おまけに、今まで作り貯めた作品の一部をご紹介しま~す!

DSCF0459.JPG

DSCF0462.JPG

いや~、いつの間にか随分たくさんの作品ができました。

どんどん作り、腕を磨いていきたいと思います!