棚作りの続き&ワゴンづくりスタート!

今週の木工は、前回の飾り棚づくりの続きを行いました。

男の子チームはかんなかけ!
紅一点の姫は、棚受けを丸鋸で裁断!
P8150578.JPGのサムネイル画像

P8150579.JPGのサムネイル画像


午前中で、棚の部材作りは無事終了。いざ組み立て・・・と思ったのですが、
組んでしまうと車に積めないぞ!!
ということで、
部材を持ち帰って、組み立ては事務所で行うことに。


午後からは、次の課題であるワゴンづくりが始まりました!
今回は初めて、ワゴンづくりのレシピを見ながら、それぞれが独力で木取りを行いました。

これまでの経験を生かし、倉庫で木を選び、寸法をはかり、カンナをかけて接ぎ合わせます。

P8150581.JPGのサムネイル画像


初めて永井さんの力を借りずそこまでやったので、てこずることも・・・

木材と格闘し、それぞれなんとか木取りを終えて、接ぎ合わせ今日の実習は無事終了しました!


とにかく、日曜大工と違い、できあがった板を買ってきて組み合わせるのではなく、
木取りをしカンナをかけて自分で部材を作るということが大事なので、本当に木を知る勉強に
なります。(私はそばで見ているだけですが、みんなよくできるなあ、と感心してしまいます・・・)

まもなく実習の半分が過ぎようとしています。
これまで習った経験を生かして、ワゴンを自力で完成させられるといいですね~!!