大沼で羊毛実習

本日は大沼にある山口先生宅にて草木染と羊毛の実習を行いました♪

しとしとと雨が降っている函館を出発し約一時間・・・なんと大沼はピーカンでした!!

P8180584.JPG


暑いくらいのなかで、インドアカネをぐつぐつ煮込み、草木染の染液を作りました。
それから、羊毛をほぐす班と、カーダーにかける人、羊毛を洗う人に分れてまず作業開始。

P8180585.JPG

P8180586.JPGP8180587.JPG

染液ができたら、羊毛を投入!!
さらに煮込みます!

P8180591.JPG

こんなきれいな茜色に染めあがりました!

P8180609.JPG

午後からは、近所に生えている草を使って草木染にチャレンジ!!
ということで、今回はすすきで染めてみることに・・・

草刈りに励むふたり。
P8180592.JPG

なかなか煮えないすすき・・・パンダのエサみたいになってます(^_^;)

P8180607.JPG

結局一日では足りず、すすきはつけておいてもらうことに・・・
どんな色に染めあがったかは来週のお楽しみです(^_^)


いつも工房にこもっているので、この日は天気のいい大沼で気持ちよく実習ができました。
残りの半分の実習期間で、自分たちで染めたり紡いだりした糸で、セーターの完成を目指します!!
まだ「セーター」と聞くだけで暑い気がしますが、出来上がるころには雪が降っているかも~。