苦戦のドリームキャッチャー!!

今日は林摩里子さんの実習で、

なんと、ドリームキャッチャー作りです!

ドリームキャッチャーとは、ネイティブアメリカンのお守りのことで、

「悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去り、
良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入る」

とのこと(ウィキペディアによると~)

↓ は林先生の作った見本~。
P9010673.JPG

まず練習からスタート!
針金でわっかをつくり、それに糸を8回巻き付けます。(8が神聖な数字だからだそうな)
その巻き付けた糸に、さらに2週目、3週目と巻きつけていきます。
だんだん、目が詰まって、くもの巣状になり、最後に目を閉じて完成・・・・簡単でしょ?

といくはずが、
みな編み目がこんがらがってかなりの苦戦をしいられました!!


P9010671.JPG
午前中に完成させられた人はおらず、持久戦へ・・・

午後になり、みなつきものがとれたように、上達し始めたものの、それでも結構苦戦。

なかなか本番になりません~(^_^;)

笑っておりますが、呪いにかかっていてなかなか完成できず。
P9010674.JPG

苦戦しつつも、いくつか完成しています。
P9010675.JPG

私もためしにやってみましたが、糸も頭もこんぐらがって混乱し、断念!!

そんななかかなりの上達をみせたKくんの作品。
コツは、と聞くと「何も考えずにやること」だそうです。

P9010676.JPG


そうこうするうちに、ようやくH君も呪いがとけてなんとか完成しました!!

P9010677.JPG

「なんか違う~、なんか違う~」という講師の声がなんべんももれた本日の講習・・・

今日はいい夢を見られますかいな~(^_^;)(^_^;)