陶芸★象嵌したり、ボタン作ったり~

9日の陶芸実習は、これからの卒業制作やアートフェスに向けて、
それぞれ新しい技法などにチャレンジしました★


まずボタンの作り方を教わりました。クッキーの型をつかったり、
ぐるぐるうずまきをしたり、色々な形が作れます。
(ちなみに石川さんはボタン研究所というのをやっています)http://claynote10.exblog.jp/14072847/

F1020007.JPG

クッキーの型を使って、チャレンジ!

F1020002.JPG

それから象嵌にも挑戦!!
乾いた粘土に模様を彫りこんで、違う色の粘土を埋めていき、削り出します。


F1020006.JPG

粘土の他に、濃いめの化粧土でもできます。

F1020003.JPG


なんか見たことあるような、ないような・・・訴えられる??

F1020004.JPG

と、それぞれボタンを作ったり豚を作ったり(^_^;)しながら、
他にはアートフェスにむけて作品作りに没頭いたしました!!

アートフェスにむけて、だんだん形が出来上がってきていて、とても楽しみです。
もっともっと粘土と仲良くなれるとよいと思います!!