フェルトケース作りゴシゴシ!!

函館は心配していた台風の被害もなく、今日も無事に実習スタート~!

本日は羊毛実習!
ウェットフェルトでめがねケース(ペンケースでも)を作ります。

P9220739.JPG

こつは、最初に羊毛をできるだけ薄くして何層にも重ねる作業をすることです。
薄~く薄~くのばします。

P9220741.JPG

縦と横と交互に重ねていきます。5層くらいかな~。

P9220743.JPG

重ねたら洗剤を混ぜたお湯をかけて、ビニールの上からぺんぺんして
馴らしていきます。
まずしわを伸ばしながらぺんぺん、それから最後にゴシゴシです。
いきなりゴシゴシすると、ぐちゃぐちゃになってしまいます~。

みんな必死にぺんぺん!!
P9220744.JPG

色を混ぜたり、毛糸で模様を入れたりしていきます。

P9220745.JPG

最後にゴシゴシ~!!
P9220746.JPG

ほぼ完成~!!
立たせたら、なにかのオブジェみたい・・・

これは先に型紙に毛糸を巻きつけてからフェルトをのせていったので、
このような模様になっています。

P9220747.JPG

肝心の作品にピントがあってない(^_^;)
でも、かわいい模様と色のケースが完成しました。
このあとビーズなどで飾りをつけてもいいですね~。

P9220748.JPG

いろとりどりのケースの完成!!
フェルトのやさしい色合いに和みます。
P9220749.JPG

ケースが完成したあとは、編物と糸紡ぎの作業です。
急に寒くなってきたので、セーターを編んでいても不自然じゃなくなりました(^_^)

来週あたりはストーブの出番かも~(^_^;)