りんごを赤く染める魔法は...(≧U≦)♪♪

ちゃんまみです~☆はわゆ~('U')?

今日はこれから援農にいざ出発~(^O^)/

 

DSCN5159_R2.JPG

 

八幡坂は今日もいい眺め★☆
毎日この景色満喫してまーす♪

さてさて今日は...

DSCN5164_R2.JPG 

じゃじゃん!!!

七飯のみやご果樹園さんにお手伝いに行きました。

七飯は寒い!!!><
DSCN5165_R2.JPG

ガタガタブルブル。ww

 

さっそくおかあさんからもぎたて絶品プルーン☆を振る舞われ
秋の味覚にすっかり魅了される、あぐれんじゃーず(代表ナベさん★☆)。

DSCN5168_R2.JPG 

さぁ今日も頑張るぞ~ぅ♪

 

おかあさんから丁寧に作業を教えていただき...
今日はりんごを真っ赤に染めるためのお手伝い、


DSCN5174_R2.JPG

りんごの葉っぱおとしに挑戦!!!


来年の花芽(来年実になる部分)

は取らないように、りんごの回りの葉っぱを手で一枚一枚
丁寧に取っていきます。

DSCN5178_R2.JPG

 


Before →→→

DSCN5183_R2.JPG

 

After →→→


DSCN5184_R2.JPG

 

 

途中、葉っぱと間違って...「あっ...!!!」

DSCN5179_R2.JPG

 

 ぼ と り 。

 

ここで援農したらみんな、にゅーとんになれるかもしれませんNE☆☆☆
( り ん ご 落 と し て ご め ん な さ い ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! )

 

葉っぱを落としたら、更に木の幹の下に銀色のシートを敷きます。


照り返す光を利用して、ムラなく真っ赤に染まるのだそうです!!!

DSCN5188_R2.JPG

これから太陽にいーっぱいあたって、
真っ赤なりんごちゃんになります★☆

 

帰りにはたくさんお土産を頂いてしまいました!!
みやご果樹園さん、今日はどうもありがとうございました(^O^)♪

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このブログ記事について

このページは、ハッピーアグリプロジェクトが2011年10月18日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「函館を元気に!」です。

次のブログ記事は「エゴマと格闘!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。