はっしーの最近のブログ記事

最終話 マスター養鶏生誕祭

こんにちは今日のブログ担当のはっしーです。
いきなりですが今日はメインイベントがあるんです!なんと、マスター養鶏(白戸槇)が本日26回目の誕生日を迎えました。
おめでたいですね~ しかし、今日は何かありそうな気がしますね...

とりあえず午前は、赤川農地と吉川町倉庫の完全撤収作業をしました。
もう年の暮れなので、われわれアグリメンバーも撤収作業をしてたんです。
ちなみに、こちらは吉川町倉庫の様子です。
DSCN5681_R2.JPG

午後からは、代表理事の話です。
ものづくり班と合同で話を聞きました。
最初の頃を思い出しますね。あれ?でも、代表理事の話をみんなで聞いてるんだろう・・・
DSCN5686_R2.JPG

最初の文での何かある予感だった件ですが...
ここで!報告をしたいと思います。昨日のブログにも少し書かれていましたが、本日でハッピーアグリ―プロジェクトが終了します。
なんだかんだで早いですね・・8カ月が経過しました。
この事業に関わった役所関連の皆様、HIFの関係者、援農に関わっていただいた農家の方々、座学の際の講師の皆様、ブログの愛読者様(居るのかな...?)
本当にありがとうございました!!

各メンバーにもコメントしたいと思います。
よっちゃん・・・リーダー最高!実はイケメン
ずーみーさん・・・年上っぽい。だから常に"さん"づけ
マリアさん・・・聖母。ある特定の人だけw
ふっしーさん・・・TETSUYA or てっちゃん
大輔さん・・・鬼六先生。心地よい変態w
まっきーさん・・・なんか癒し系。畑に言ってる間に、母ちゃんから電話来てましたよ(16時42分 現在)
なべさん・・・土はイノキ。きょうこさんLOVEw
きむにぃ・・・竜王!!!
マスター養鶏・・・あだ名、白戸槇
ちゃんまみ・・・結構ドジwこれみても怒らないでね(T_T)
じゅんき・・・マスター酪農をめざしてくださいw
バーモン・・・9月からパパ。でも、俺の子の方がカワイイからw(なんてね)
みきじ・・・最終日に途中で帰んなw

みんなみても怒らないでね。
そして、みんなありがとう(;O;)

そんなみんなに記念として、桜井氏の写真を掲載したいと思います。
DSCN5691_R2.JPG 
もう1枚
最高のパートナーを得たらしいマスター養鶏さん(26)
DSCN5682_R2.JPG
最後は、この1枚で終わります!
DSCN5688_R2.JPG
さいなら~

赤川はまだ健在なんだよー

こんにちは!今日のブログ担当のはっしーです。

先日初雪が降りましたが、まだまだ健在な赤川の畑の様子を報告したいと思います。

 

ふっしーさんがニンジンを収穫している様子です。

今日をもってニンジン畑が終了!

ふっしー&ニンジンさん、お疲れ様です(ToT)/~~~

DSCN5475_R2.JPG

こちらはナベさんがダイコンを収穫した様子。

あぁー いいのが収穫出来ましたね~

DSCN5477_R2.JPG

リーダーよっちゃんがシュンギクの間引きをしている姿です。

なかなか見られない姿ですよ!!!

しかし、帽子が可愛らしですね~

DSCN5480_R2.JPG

ちゃんまみがチヂミユッキーナの間引きしている様子です。

大輔さん担当の美人家庭教師なんですよw

DSCN5479_R2.JPG

みんながそれぞれ作物を作業する中、スイカとメロン畑の草取りをしているジュンちゃん。

草取りは、あと1畝だよ!頑張れ!

DSCN5478_R2.JPG

こんな感じな赤川の畑の様子でした。

では、また来週!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は2011111です

こんにちは、今日のブログ担当のはっしー featuring なべでございます。

今日の午前は赤川、亀尾の畑に行く人、HIFで農業検定の学習をする人、図書館で調べものする人に分かれました。

午前の報告は、亀尾と赤川の状況をチェケラ!

 

これは亀尾のマリーゴールドです。兄貴(きむ兄)が大切に育てているんですねぇ。

寒くなってきましたが、元気そうですねぇ。

DSCN5311_R.JPG

つづいては赤川のずーみーさんの白菜畑です。

いい感じで成長してますよね!来週、収穫らしいですよ!

DSCN5318_R.JPG

午後も農業検定の勉強です。

この1枚は貴重な写真ですよぉー。

兄貴(キム兄)が勉強している姿です。合格目指して頑張ってください。

DSCN5324_R.JPG

つづいては、なべの番だぜぇい!

 

今日は農業のブログではなく、今からはじまるあなたの未来、サポステ「地域若者サポートステーション」について紹介するぜ!

サポステとは・・・働くことについてさまざまな悩みを抱えている若者の皆さんが就労に向かえるよう、多様な支援サービスで

サポートする総合相談窓口で~す。

私達、農業チームもいろいろサポステの人たちと話をしたり、交流したいと思っているのでよろしくねヽ(^o^)丿

DSCN5326_R.JPG

という感じですね。

サポステの方もよろしくお願いします。

 

これにて本日のブログを閉めさせていただきます。

明日は、マリアちゃんが担当ですどー。お楽しみに!

 

声出しと情報収集はお仕事をする上でとても大切。

ハロー!本日のブログ担当のはっしーでございます。
今日は、3回目のボイトレが行われたのでその報告をします。

今日のボイトレは、外では寒ぅ~くなってきたので、今までと違いHIFの和室で行われました。
始めはストレッチを行い、柔軟。
次に、うつ伏せになり深ぁ~く呼吸をしました。

お次は、お腹に力を入れて、発声練習!
腹筋が大事なんです。この動きは!

DSCN0266_R2.JPG

次に喉の奥を開く練習。指を入れて確認。
おじゅんが口に入れ込む。どんだけ突っ込むんだい!
DSCN0268_R2.JPG

そして、開いた喉で発声するアグリメンバー。
DSCN0269_R2.JPG

そして最後に、大きな声で「おーい」と叫ぶ姿です。
マリアさんが結構いい感じに出てましたね。

DSCN0272_R2.JPG

今日ラストの1枚は、美女たちに囲まれるなべさんです。
「あぁー」

DSCN0275_R2.JPG

大貫さん、今日もありがとうございました。
またボイトレよろしくお願いします。

 

 

 

 ここからは若干バトンタッチ

コーデネーターみきじっす!

午後から研修生は市民会館にて、

全国産業観光フォーラムin函館に行ってきました。

作った農産物をどう地域で活かすかというヒントをいただきに行きました。

 

IMG_3393.jpg

フォーラムでは、

作家の荒俣宏さんの記念講演がありました。

街づくりに大切なのは、歴史、人が化けることであります。

歴史から、ものからキャラクターを作ったり製品をつくる。子供にターゲットを当てる。

函館は各方面で貴重な歴史や資源があるから、

可能性の宝庫だね!!

というわけで、現在は分科会に参加中であります。(研修生は)

一杯吸収してくるんだよあんたたちー^^

 

それではマイクをハッシーに戻したいと思います。

 

はっしー、どうぞ。

 

はっしー「あっ...
マスター養鶏の白戸さん、風邪からの復帰をみんな待ってますよー!」

 

 

 

ベジカレー

さて今週のブログが始まりますよー
今日の担当は3連休中に風邪をひいてしまった、はっしーでございます。

今日は、ベジタブルズの試食会の話題を中心に報告しますね!

試食会の準備をするまっきーさん。
生姜とニンニクを刻んでおります。
DSCN4880_R2.JPG

まっきーのアシストをする、ずーみーさん。

DSCN4883_R2.JPG

そして...
ベジタブルズのカレーが出来上がりました!!
名付けて"夏野菜カレー!!"
材料は、大豆とニンジン、ナス、ズッキーニが入っております
DSCN4886_R2.JPG

そのカレーをおいしく頬張るジュンジュン。
さすがのジュンジュンも、お腹いっぱいになったそうです。
DSCN4887_R2.JPG

最後に、パティナベが作ったデザートの数々。
オレンジ寒天
牛乳寒天
コーヒーアイス
クリームチーズアイス
デザートの本場、赤川町で育ったナベさんの本格スイーツです。
DSCN4891_R2.JPG

辛口評論家・マリアさんも納得の笑顔。
DSCN4890_R2.JPG

こんな感じで本日のブログは終了でございます。
明日は、ナベさんBlogですよー!楽しい話題を準備をしているみたいので期待してください(笑)

火曜日のできごと

こんにちは、今日のブログ担当のはっしーです。

午前中は昨日に引続きコンセプトに対しての話し合いを行いました。
話し合いでは、昨日思ったことなどを話し合いました。

DSCN4713_R2.JPG

続いては、HAP終了後に集まったら何をするかという話し合い。
畑作や加工など、いろいろと協議しました。
DSCN4714_R2.JPG

午後は久々の畑です。
にんじんを収穫するふっしーさん。今日は大量に収穫している様子ですぞ。
DSCN4741_R2.JPG

ここ数日、悪天候だったので今日は赤川、亀尾共に大量収穫できました!

でも、袋であまり野菜が見えていないですな(笑)
DSCN4746_R2.JPG

最後にいつも穏やかな畑の川が大荒れの一枚。
さすがに驚きました...
DSCN4715_R2.JPG

今日はこれにて終了でっせ。
明日のナベBlogをお楽しみに。

 

 


 

畑の中心で、愛をさけぶ

こんにちは。本日のブログ担当は、はっしーです。

今日は久々の快晴でしたので、赤川の畑で仕事でございました。

 

午前は以前、来ていただいたボイトレの先生こと大貫万里子さんを赤川に招いてのトレーニング!

みんなが真剣に呼吸をしている様子。
DSCN4631_R2.JPG

 

そして共鳴を感じ取る発声練習です。
白戸氏、ナベさん、大輔さん、きむにぃ... 共鳴を確認し合っている瞬間です!
DSCN4634_R2.JPG

 

午後は畑仕事です。

さやえんどうの区画が終了したので、キャベツの苗を植えてみました。
順調に育って下さいね、苗様。
DSCN4635_R2.JPG

 

そして、ズーミー畑の御芋様が初収穫!!!!!!!!
最高のズーミースマイル。
DSCN4637_R2.JPG

 

最後に、白戸氏の発生練習中の一枚。
(注 白戸氏はソ〇トバンクの白戸家とは関係ありません。)
DSCN4633_R2.JPG

 

では、終了です。

 

 

 

 

亀尾と倉庫に行きました。

こんにちは。本日のブログ担当は、はっしーです。

 

今日の午前は赤川と亀尾に分かれて作業しました。
そんな訳で、私の行った亀尾の報告をしますね。

 

今日は、ナベさんがノアを初運転!
信頼と安心のナベさんの運転で亀尾に向かいます。
DSCN4503_R2.JPG

 

さて、亀尾での作業。
オレンヅのエース白戸氏が草むしりをしています。
さすがマスター養鶏を目指す男!迅速にむしり取っています。
DSCN4504_R2.JPG

 

ちょいちょい作業をしたら、ベジタブルズのミニトマトの試食に。
なかなか甘くて美味しい!
これからたくさん実っていただきたいですね!

DSCN4505_R2.JPG

 

亀尾の最後の作業は、二足のわらじの草むしり。
茂っていた畑の草をスッキリ!させました。
DSCN4506_R2.JPG

 

午後からは、倉庫にて国際民俗芸術祭の打ち合わせ。
店の感じも出来上がり、当日が楽しみですね。
コピー ~ DSCN4511_R2.JPG

 

最後にじゅんきの聖☆おにいさんです。
うん、美男ですね!!!

DSCN4513_R2.JPG

という感じで今日のブログはおしまいです。

 

 


 

ビジネスプランでヨガ

ボンジュール!本日のブログはっしーです。
今日は、ビジネスプランについて話し合いました。

 

午前の部
各グループ、ビジネスプランの内容を詰めています。
その中で、パストコネクタクラインガルデンが融合しクラインラボとなりました!


DSCN4328_R2.JPG休憩中
今日は食堂で昼ごはん。みんなで熱くビジネスプランを語り合っていると思います...


DSCN4329_R2.JPG午後の部
大久保さんが来て、ビジネスプランの相談タイム。
それぞれのプランのビジョンを明確にしていきます。


DSCN4331_R2.JPGそして... 急遽ヨガタイムに!
アグリメンバーが心と体を一体にしています。


DSCN4332_R2.JPG今週のブログは今日で終了です。

そんじゃ、また来週~~

本日は座学

今日のブログ担当は、なべはっしーです。

さて、今日は1日中、座学でございました。

 

午前の座学は、ミキジさんにマイプロを教えた師匠こと、スコッチが来てくれました。

ワークショップでは、3つの要素で考える、「やりたいこと」「必要とされること」「できること」について話し合いました。

DSCN4078_R2.JPG

午後からは、大久保さんが来て事業計画の話し合い。

まずは、ソウルフーダーズ831

事業内容は、農業と自然食品、コミュニティスペースを3本柱に展開するそうです。

DSCN4092_R2.JPG

続きましては、パストコネクタでございます。

こちらは、安心安全の野菜の提供と伝統農法の研究を目指して展開するそうです。

DSCN4093_R2.JPG

さーて、こちらはメガネかけごはん

この班では、マコちゃんを中心として養鶏を基盤とした事業の展開を目指します。

DSCN4094_R2.JPG

ラストは、クラインガルデン

こちらは、滞在型で畑を共有しながら生活するライフスタイルと観光をからめたいそうです(しかし、瞑想中...)

DSCN4095_R2.JPG

各チーム、目標としているプランに向かって頑張ってください。

明日からは7月です、暑さに負けず農作業頑張るぜよ~

では^m^

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちはっしーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはなべです。

次のカテゴリはふっしーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。