キム兄の最近のブログ記事

クジラに乗って

研修も残すところあとわずか、きむにーです。

今日は来週の報告会の本番を想定してプレ発表を行いました。

じゅんき.jpg

じゅんき

なべ余裕.jpg

余裕のなべさん

本番にむけて着々と準備が整いつつあります。


それともうひとつ☆

今日からものづくりチームによるものづくりフェスティバルが始まるということでちょっと覗きに行きました。

くじら.jpg

童心に帰るSさんとKさん。

ものづくり.jpg

木のぬくもりやフェルトの優しい質感など、個性豊かな作品がたくさんあります☆

ぜひぜひご来場ください^ ^










ユキニモマケズ

こんにちは、今日のブログはきむにーが担当させていただきます・ω・)/

降り積もった雪も解けて今日は久しぶりの畑になります。

氷_01.JPG

氷越しの風景をどうぞ☆

ビタミン菜_02.JPG

雪の中寒さに耐えたビタミン菜です。

正直あの雪と寒さでダメになってしまったと半分あきらめかけていました。

でもこの通り元気に生い茂っていました。生命力の強さに驚かされますね。

名前の通り、ビタミン菜にはビタミンAがたくさん含まれています。

油で炒めてもよし、おひたしにしてもよし、漬け物にしてもよしです。

撤去作業_02.JPG

撤去作業をするじゅんき&ふっしーさん。どこか寂しい気持ちになります(ノд・。)

再び雪が降る前に撤去を完了せねば・・!

午後からは、報告会に向けてのミーティングがありました。

次回またお会いしましょう☆



漬物&EM

こんにちは今日のブログはきむにーが担当させていただきます。

午前:加工実習(漬物編)
午後:農業と微生物の働きについて

今日は内容盛り沢山でいきたいと思います。

まずは漬物から☆

カブを用意.jpg

カブを用意します、今回使用したのは小ぶりの赤カブです。

両端落とす.jpg

両端を落として毛?みたいのも取りましょう。

薄切り.jpg

トントンと薄切りに、お好みのサイズでも良

モミモミまこ.jpg

塩を入れてモミモミ。普通に揉んでもいいのだよまこちゃん

水が出るので少し置きます

砂糖投入.jpg

白砂糖とザラメを入れます、再びモミモミ☆

完成.jpg

完成~♪

※大根の漬物は砂糖を入れずニンジンの千切りと鷹の爪を入れてます☆

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて後半に参ります。

農業と微生物.jpg

こちらが今回講義を行っていただいた株式会社ロムの方々です。

微生物は環境浄化や医療分野、さまざまな可能性を秘めています、

しかし特性を理解したうえで活用しないと悪影響を及ぼす可能性もあります

うーむ、難しい・・・

来年微生物農法にチャレンジしようと考えている皆にとても参考になりました。

ではでは☆

EMぼかし実践編( ̄^ ̄*)

こんにちは肩凝りに悩まされるきむにーです。
今日はEMぼかしを作ろうということで、沖田さんが直々に伝授してくれました!

2011_10_21_01_沖田さん.jpg
EM先生の沖田さん

ではでは作ってみましょう(=v=)♪

2011_10_21_02_米ぬか.jpg    2011_10_21_03_糖蜜.jpg
①米ぬかを用意、今回使用した量は10kgです。                 ②ぬるま湯で溶かした糖蜜とEM-1を合わせます。

2011_10_21_04_じょうろ.jpg    2011_10_21_05_ダンゴ.jpg
③米ぬかに投入!と同時に手や足を使い混ぜていきます。④手でにぎって軽く崩れる程度でOK( ̄^ ̄*)

2011_10_21_06_バケツ.jpg    2011_10_21_07_完成.jpg
⑤バケツに隙間なく詰め込んで行きます。                       ⑥蓋をして、空気が入らないようにガムテープでぐる
                                                                                        ぐると密封します。

あとは最適な温度で1週間ほど寝かせて完成です。




果たしてうまくできるのくぁ!!??











魔除けのマコ

ボンジョールノ☆今日のブログ担当はきむにーです

早いもんでもう10月です。函館も徐々に秋景色になってきました。

寒くなるのは嫌だけど、収穫の秋、食欲の秋、お楽しみはこれからなんですよ( ̄o ̄*

それでは今日の報告をしたいと思います。

まこセージ01.JPGこれはまこちゃんですね、

セージには魔除けの効果があるみたいですが

ブンブンとセージを振っているまこちゃん。

まこセージ02.JPG ↑ 何かに憑りつかれているのでしょうか!?

だいすけついひ.JPGブロッコリーに追肥するだいすけさん。

作物も恋愛もうまくいくといいですね、ウフフ

バジルたね01.JPGバジルの種を採るため、テープで印をつける作業します。

来年も美味しいバジルができるといいな。

ひまわり02.JPG ひまわり01.JPG ひまわり03.JPG 

ヒマワリの種を採取するちゃんまみ、ふっしー、はっしー、魔除け後のまこちゃん。

元気いっぱい育ったので沢山種があるねー☆ 

こまつな01.JPG こまつな02.jpg

小松菜の種植え。

ちょっと時期的に遅い気もしますが育ってくれる事を願います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

明日は瀬棚に行って農家さんの見学に行ってきます!

朝6時と出発が早いのでだいすけさん、みきじさん寝坊しないようにね(-"-;)

 

ではではアリヴェデルチ(⌒∇⌒)ノ

 

 

 

 

 

ドキドキあふれる農

ボンジョールノ雨が続く毎日ですが今日は久しぶりに晴れましたっぺ☆

おっと畝作り大好ききむにーだっぺ^^

久しぶりの畑、ワクワクすっぺよ☆

畑ってのは頭も使うし体も使うし、太陽の光や風を感じたり五感がフル稼働だっぺ☆

では今日の報告をします。

今日は援農組と赤川の畑組に分かれました。

こちら赤川組のマコちゃん、秋植え野菜の畑を確保するため、

少し寂しい気もしますが、きゅうりの撤去をしています。

mako_cucumber02.jpg

どこか寂しそうなマコちゃん。

君たちの生命力、口の中に広がるみずみずしさはいつまでも忘れない(泣)

ところかわってこちらは援農組、場所は池田農園になります。

これは・・タマネギの収穫かな?

chanmami_02.jpg

ちゃんまみのきょとんとした感じがなかなかGOOD^^

そしてこ、これは・・・

fussi_sexy2.jpg

ゴ、ゴクリ・・・荷台をステージにした絶妙な足の角度、はにかんだ優しい笑み。

ふっしーさんにこんな一面があったとは・・


今日はドキドキしまくりな一日を過ごしたきむにーでしたではアリヴェデルチ☆

何の花でしょう!?

こんにちは、ニーキムことキムニーです(・ω・)

秋まっしぐらな北海道ですが、収穫の秋、お楽しみはまだまだこれからですよ☆

赤川でのずーみーのじゃがいもを掘り掘り♪

2011_08_29_03.JPG 2011_08_29_02.jpg

ずーみーのじゃがいもでじゃがバター作るぞひゃっほう♪

話は変わって久しぶりに問題です

これはとある野菜の花です。ヒントはネバネバする野菜です☆

2011_08_29.jpg正解は・・
                      










オクラです!!

オクラといえばあのネバネバが特徴ですね。あのネバネバにはペクチンムチンが含まれています。

ペクチン水溶性食物繊維で動脈硬化、高血圧、糖尿病の予防、コレステロールや血圧を下げる働きがあります。
ムチンには胃の粘膜を保護したり、肝機能や腎機能を強める作用があります。

では次回第3問へつづく!!・・・かも






収穫だーい(。・ω・。)♪

こんにちは今日のブログ担当はきむにーです(。・ω・。)

池田農園にて収穫のお手伝いをさせていただきました。

では問題、まるで森のように生い茂っているのはなんでしょう??

DSCN4180_R2.JPG正解は・・・

DSCN4182_R2.JPGニンジンです☆

普段スーパーなどで見かけるニンジンは葉の部分がカットされてますよね。
ニンジンの葉がこんなに大きくなるとは思いませんでした。

DSCN4183_R2.JPGそして次はタマネギの収穫です。
DSCN4188_R2.JPGタマネギもスーパー等では葉がカットされた状態で消費者に渡りますが、農家さんの大変さや作物に対する愛情を感じました。

DSCN4186_R2.JPGタマネギの扱い方を指示する池田さん↑ ワイルドなオヤジでかっこいいぜ★

池田さん今日は本当にありがとうございました☆






風にも負けずの農作物達☆

今日のブログはきむにーまりあです

今日はぐずついた天気で風の強い日での作業でした

午前中は亀尾での作業です。

ハコダテ150+さんの取材がありました。
詳しくはハコダテ150+のHPを見てね☆

風が強い中でも立派に育っていくトマト達☆

風にもまけずトマト.JPG植物の中に秘められた大きな生命力を感じます☆

そして『オクラじゅんき』Jr.

おくらじゅんきJr.JPG小さいながら頑張っています。

他の苗の観察もすすめていくと・・・

うどん粉病.JPGズッキーニの苗の葉にうどんこ病が(T^T)

うどんこ病とは生育不良、花が咲かない、食味低下などの被害を
もたらすのです(:д;)
これは『えひめAI』を急いで作らねば!!!

『えひめAI』は、
・納豆
・ヨーグルト
・イースト菌
で、作ることができる簡単で多機能なアイテムです。
作り方はいろいろな家庭菜園雑誌などにのっていますので、
ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

午後からは赤川での作業です

赤川では韓国旨味唐辛子が取れました♪

収穫.JPGこれから収穫に向けてどんどん楽しみです☆




ジャガイモ選別2日目

こんにちは今日のブログ担当は、きむにはっしです。

今日は、2チームに分かれて昨日に引続きジャガイモの選別作業です。 

DSCN3833_R2.JPG

ひたすら選別ひたすら選別・・・

DSCN3834_R2.JPG

2日目なので、みんな手馴れてテキパキとやってますねぇ~

DSCN3835_R2.JPGサワダ食品さんが頑張ったご褒美にイカじゃがをプレゼントしてくれました\(^o^)/

DSCN3836_R2.JPGはねられた作物でも視点を変えることによって、新たな商品へと生まれ変わるんですね!

サワダ食品さん2日間ほんとうにありがとうございました!!!

 

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちキム兄カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベント告知です。

次のカテゴリはバーモントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。