ふっしーの最近のブログ記事

厚沢部"喜多里"見学の巻

こんにちは今日のブログ担当のふっしーです。

本日は知る人ぞ知る本格焼酎「喜多里」の札幌酒精工業株式会社厚沢工場へと見学に行ってきました。

 

SN3O0055_R2.JPG

(株)札幌酒精工業は昭和8年創業で黄金千貫(さつまいも)を使った芋焼酎、二条大麦を原料とした麦焼酎、厚沢部町名産のメークインを使ったじゃがいも焼酎、そして南茅部町名産の昆布を使用した昆布焼酎と地元色を前面に打ち出した地域密着型の企業であります。

 

ここで見学の様子を数枚・・

 

SN3O0057_R2.JPG

体調不良にもかかわらず"前線"でメモをとるよっちゃん&研修生

 

SN3O0062_R2.JPG

蒸留器の前で説明を受ける一同。ここでもよっちゃんが最前線に・・でも近すぎないか!?

 

SN3O0065_R2.JPG

地下へと続く怪しげな階段、その先には・・

 

SN3O0063_R2.JPG

ずらりと並ぶ貯蔵甕群!

 

SN3O0066_R2.JPG

工場を後にして雪道を抜け(?)れば、そこは

 

SN3O0069_R2.JPG

クラブワールドカップの鮮やかなピッチ・・ではなく元気に育つベビーリーフ達

 

SN3O0070_R2.JPG

 

SN3O0067_R2.JPG

※ちなみにこの温室は焼酎粕から精製されるメタンガスの燃焼と工場から排出される蒸留冷却水を利用した熱交換システムを取り入れており、広さは25m×120mという大型施設!

 

 

SN3O0075_R2.JPG

帰りには黄金千貫のお土産を沢山いただきました。感謝!

 

 

最後に代表取締役の岩崎さん、貴重なお時間を割いての丁寧なご案内大変有難うございました!!

 

 

では本日はこれまで。8カ月間有難うございました!ふっしーLASTブログでした~

 

 

 

函館風景コレクション

こんにちは本日のブログ担当のふっしーです。

 

まずは出勤時に定番観光スポットの八幡坂から「パチリ!」 

RSCN5484_R2.JPG

 

 今日のアグリメンバー午前中の動向は・・・

日本農業技術検定の勉強&ハッピーアグリプロジェクト活動報告会に向けての準備作業を各自行いました。

地味な内容なので昼休憩時に撮った写真を一枚

RSCN5504_R2.JPG

左からカトリック元町協会、聖ヨハネ教会、ハリストス正協会・・どの建物かわかりますかね?

 

 

午後からは赤川の畑に収穫作業に行ってきました。

 

DSCN5507_R2.JPG

??

 

RSCN5515_R2.JPG

?・・畑?

 

DSCN5510_R2.JPG

畑でした・・雪の下から青々としたビタミン菜&小松菜出現

 

RSCN5517_R2.JPG

畑から帰る途中のともえ大橋で車中から「カシャ!」

 

 

DSCN5518_R2.JPG

最後に薄暮の赤レンガ方向を激写!

 

今日はこれまで・・明日は祝日なので次回は木曜日!ではでは~

 

 

 

 

vs青虫

こんにちは今日のブログ担当のふっしーです。

午前中のアグリメンバーは生憎の空模様の下、週明け恒例の畑作業に赤川へ行ってきました。
※亀尾の畑はマリーゴールドを残して撤去完了

 

DSCN5368_R2.JPG 

DSCN5367_R2.JPG 

RSCN5395_R2.JPG

青虫と共生?しつつキャベツ&ハクサイを収穫

 


RSCN5389_R2.JPG

何やら畑脇で密談中のお二人・・

 


DSCN5379_R2.JPG

午前中のシメはナベさんのセクシーショットで

 

 

午後からは今週の予定決めと来年以降についての話し合いを行いました。

 


DSCN5399_R2.JPG

今週の予定表・・ずーみーさんが必死に何かを隠そうとしていますネ

 


DSCN5401_R2.JPG

黒豆取り出し中

 


では本日はこれまで!また明日~

 

 

 

 

エゴマと格闘!?

こんにちは本日のブログ担当のふっしーです。

今日は大沼ガロハーブガーデンさんへ援農に行ってきました。
昨日のみやご果樹園さんに引続き田舎で働き隊のあすかさん、にーなさんのお二人が加わっての作業になりました。


で、肝心の作業内容はというと・・

 


DSCN5196_R2.JPG

RSCN5211_R2.JPG

まずは地面にビニールシートをセッティングしてエゴマの束を運びだし・・

 

 


DSCN5202_R2.JPG

DSCN5215_R2.JPG

あとはひたすら各人それぞれの方法で種を枝から叩き落とすのみ!!

 


DSCN5207_R2.JPG

中には物騒な?秘密兵器を使いこなす猛者も!

 

 

昼休憩時、差し入れしてもらったダンゴ汁とパプリカの胡麻和えですが食べるのに夢中で写真を撮り忘れるという失態・・TT

 

 


DSCN5221_R2.JPG

DSCN5224_R2.JPG

午後からは昨日急きょ山崎さんが作成した、」ふるい各種を使い徐々に異物を取り除いていく作業に

 

 

DSCN5229_R2.JPG

RSCN5237_R2.JPG

最終段階に唐蓑(とうみ)という道具を使って異物除去終了(一部作業割愛)・・結果、じゅんきは粉まみれに・・

 


DSCN5234_R2.JPG

RSCN5238_R2.JPG

作業終了後には山崎さん自家製ハチミツ入りコーヒーと蒸し栗をごちそうになったうえにパプリカのお土産まで頂き感謝感激の一日となりました。

 

では今日はこれまで!また来週~

 

 


 

山本花園さんへ援農の巻

こんにちは今日のブログ担当のふっしーです。

 

今日は援農組と居残り組に別れ、援農組のちゃんまみ、よっちゃん自分の3人は北斗市中野の山本花園さんへ行ってきました。

 

雨天ということもあり当初の予定を変更しユリ根の掘り起しを午前中の間だけ作業しました。

 

作業中、新規就農4年目の山本さんから就農してからの色々な体験をお聞きし改めて農家として働く大変さを再確認しました。

 

DSCN4951_R2.JPG  

ユリ根"発掘中"のちゃんまみ&よっちゃん

 

DSCN4952_R2.JPG 

 掘り起こしたユリ根

DSCN4954_R2.JPG 

 山本花園さん入口にて花の販売をしていますので近くを通行の祭はぜひお立ち寄りを!

DSCN4956_R2.JPG 

 お土産に頂いたみごとなユリ

 

 

一方、居残り組はコープさっぽろ農業賞(第2回)食・農漁業のある絵・写真コンテストへ出品する5枚の写真を決定する難事業に...

 

DSCN4955_R2.JPG

 

 

午後からは農検に向けての勉強&ハイタッチミーティングでスケジュール決定etc...で1日終了~

 

今週はここまで!ではまた来週~~

まったりな1日

こんにちは本日のブログ担当のふっしーです。

 

午前は微妙な空模様の下、休み明けの収穫をする為、赤川・亀尾班そして秋植え野菜用の堆肥を買いだす班とにそれぞれ分れての作業となりました。

 

RSCN4806_R2.JPG

 

 

イワサでバーク堆肥の袋詰め作業

 

DSCN4809_R2.JPG

粗大ごみの山..ではなくイワサ&工藤園芸で仕入れた堆肥を吉川倉庫に一時保管の図

 

 

午後は今月22日、26日、28日に行われる試食会に向け各班の話し合いが行われました。

 

RSCN4813_R2.JPG

オレンヅ班はトラ豆とモロヘイヤのスープ

 

 

RSCN4811_R2.JPG

すらたま班は班名そのままに白玉(あんみつ?)とスイカゼリー

 

 

DSCN4814_R2.JPG

ベジ班は野菜カレー

 

試食会言いだしっぺの自分としてはぜひ各班成功することを願っています。

試食楽しみだなぁ~  ではまた明日!

 

 

嬉しい誤算!?

こんにちは、ブログ担当のふっしーです。

 

今日は国際民族芸術祭の4日目、いつもの流れでまずはレシピ班を中心に野菜スティックの下準備作業...

 

SN3O0037_R2.JPG

4人仲良く並んでの作業

 

SN3O0034_R2.JPG

お茶目なマリアさん&野菜カット中のはっしー

 

そして出来上がった商品を手に会場に向かった一行、土日を乗り越えて多少客足が鈍ると思いきや意外や意外....

 

SN3O0042_R2.JPG

途中で在庫が無くなり急遽出した張り紙

 

SN3O0043_R2.JPG

売り子ゴールデンコンビのちゃんまみ&はっしーと指令塔のずーみー

 

SN3O0044_R2.JPG

野菜スティック完売を達成し満足感漂うメンバー

 

SN3O0045_R2.JPG

購入してくださった皆様有難うございました!!

 

トータル52個の野菜スティックを売り切るという想定外!?の結果に皆、笑顔にあふれた1日になりました。

※完売後にいらしたお客さんに商品を提供出来なかった点は残念でしたが...

 

10日は雨予想ということで中止になる心配もありますが、なんとか天気も持ちこたえて更なる販売数の記録更新に期待したいものです。

ではでは最終日の会場でお会いしましょう!

 

新種発見!?

こんにちはブログ担当のふっしーです。

午前中のアグリメンバーは図書館組、亀尾組、赤川組の3グループに分かれての行動になり赤川組は液肥・追肥やり、雑草取り、倒れたソバを支柱立てを追加して補強etc..作業を行いました。

CA3J0085_R2.JPG

CA3J0083_R2.JPG

                       雑草取り中のじゅんき&マコちゃん(上)と追肥中の私ふっしー

 

 

午後は国際民族芸術祭に向けてレシピ班・物品班それぞれ必要物資のリストアップ&買い出しを行いました。

CA3J0087_R2.JPG

                       ドレッシングを試食中..出来はどうですか?

 

では今週はここまで!また来週~

 

あ、そうそうタイトルの新種ですが..

CA3J0082_R2.JPG

よっちゃん命名のひょうたんきゅうり(ただの変形キュウリ?)でした。

 

※国際民族芸術祭は8月5日(金)6日(土)7日(日)9日(火)10日(水)の5日間元町公園で開催されアグリメンバーの販売ブースでは野菜スティックを販売する予定です。

ん?

こんにちは今日のブログ担当はふっしーです。

 

今日は昨日の豪雨の反動で農作業漬けの1日でした。

 

かぼちゃ2株に雌花が咲いていたので受粉作業をすることができましたが、昨日の風雨の影響を受けとうもろこしの大半が傾いてしまった..ショック!

DSCN4132_R2.JPG

DSCN4136_R2.JPG

みきじさんをビニールハウスで育成中..ではなく、

ズッキーニの支柱立て&ビニール張りに勤しむアグリメンバーとそれをご満悦の表情で見守るみきじさんの図

RSCN4147_R2.JPG赤川農地から亀尾に移りベジタブルズははつか大根の間引き、オレンズはキャベツの定植&パオパオ張りをすらたま班はトマトの芽かき作業を行いました。

DSCN4176_R2.JPG

RSCN4173_R2.JPG

DSCN4174_R2.JPG

ん?

 

RSCN4178_R2.JPGせっかく物作り班に作成してもらった看板が無残な姿に!

幸い取れたパーツはすぐにみつかったので次来る時には補修する予定です。

 

ではでは~

 

八雲町・岡田牧場で見学に行くの巻

本日のブログ担当は、ふっしー&はっしーです。

本日は、はるばる函館から八雲町の岡田牧場さんに養鶏についてのアドバイスを聞きに伺いました。

 

岡田牧場に行く前にハーヴェスター八雲にて腹ごしらえ。

万場ランチを美味しそうに頬張るなべさん。

RSCN3953_R2.JPG予定より30分くらい速い到着にもかかわらず、快く対応してくれる岡田さん。

DSCN3955_R2.JPG

岡田牧場さんは100年続いている牧場で、現在ご両親と息子さんと3人で営んでいます!

今日は、鶏舎の中を見学させていただきました。

DSCN3963_R2.JPG しぼりたて牛乳をおいしそうに飲むジュンキたん

おもわず「うまぁぁい、もう一杯」

DSCN3977_R2.JPG

 本日は岡田牧場さん、お忙しい中時間を割いていただき、ありがとうございました。

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちふっしーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリははっしーです。

次のカテゴリはまっきーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。