厚沢部"喜多里"見学の巻

こんにちは今日のブログ担当のふっしーです。

本日は知る人ぞ知る本格焼酎「喜多里」の札幌酒精工業株式会社厚沢工場へと見学に行ってきました。

 

SN3O0055_R2.JPG

(株)札幌酒精工業は昭和8年創業で黄金千貫(さつまいも)を使った芋焼酎、二条大麦を原料とした麦焼酎、厚沢部町名産のメークインを使ったじゃがいも焼酎、そして南茅部町名産の昆布を使用した昆布焼酎と地元色を前面に打ち出した地域密着型の企業であります。

 

ここで見学の様子を数枚・・

 

SN3O0057_R2.JPG

体調不良にもかかわらず"前線"でメモをとるよっちゃん&研修生

 

SN3O0062_R2.JPG

蒸留器の前で説明を受ける一同。ここでもよっちゃんが最前線に・・でも近すぎないか!?

 

SN3O0065_R2.JPG

地下へと続く怪しげな階段、その先には・・

 

SN3O0063_R2.JPG

ずらりと並ぶ貯蔵甕群!

 

SN3O0066_R2.JPG

工場を後にして雪道を抜け(?)れば、そこは

 

SN3O0069_R2.JPG

クラブワールドカップの鮮やかなピッチ・・ではなく元気に育つベビーリーフ達

 

SN3O0070_R2.JPG

 

SN3O0067_R2.JPG

※ちなみにこの温室は焼酎粕から精製されるメタンガスの燃焼と工場から排出される蒸留冷却水を利用した熱交換システムを取り入れており、広さは25m×120mという大型施設!

 

 

SN3O0075_R2.JPG

帰りには黄金千貫のお土産を沢山いただきました。感謝!

 

 

最後に代表取締役の岩崎さん、貴重なお時間を割いての丁寧なご案内大変有難うございました!!

 

 

では本日はこれまで。8カ月間有難うございました!ふっしーLASTブログでした~

 

 

 

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このブログ記事について

このページは、ハッピーアグリプロジェクトが2011年12月15日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すっかり雪景色になって・・・」です。

次のブログ記事は「クジラに乗って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。