豊作YEAH♪稲刈り研修。

お久しぶりです。

コーディネーターみきじです。

休日研修の場合はわたくしが何となくブログ当番をしています。

 

10月2日(日)

この秋1番の冷え込みを観測した日本。

 

亀尾ふれあいの里では、稲刈りが行われました。

到着したとたんに、どしゃ降り...。

しかしアグレンジャーズは負けませんことよ。

IMG_3214.jpg

ほら、ズーミーなんて鎌持った瞬間に目がギラギラしちゃってもう。

IMG_3680.jpg

農家さんの指導を受けながら、稲を束ねるマ、マッキー(想定)

IMG_8625.jpg

なんかもう、みんな紺色フード星人だらけで、

研修生のこれは誰がダレなのかわからないですよ(汗

IMG_5895.jpg

あ、これはダイスケだったのね。

休日研修だということを知らせた瞬間に顔が曇ったダイスケですが、

作業になると本当に手際よく働きます^^

 

そして私も見守るだけじゃ研修生に白い眼差しを向けられてしまうので、

刈ってみました。。。

 

 

IMG_5473.jpg

限界寸前の表情。

写真って、大雨とか雪とかあまり鮮明に映らないものですよね。

実はこの時くらいから、ほんっとに冷たい雨がザーーーーーーーーーーザーーーでした(笑)

さっむー。

しかしなんかその寒い中でも農家さんたちは笑いながら作業するから、

こっちもつられて笑っちゃいました。

だって「鎌に雷落ちるからー!!」って言うんだもん。

 

あれ?雷落ちちゃいました?

 

IMG_9159.jpg

 

ちゅどーーーん。

 

こうやって悪天候で作業するとまた一段と農家さんの大変さと、

ありがたみがわかるよね。

私は作業しててそこが1番感じる所です毎回。

 

 

みんな、風邪ひかないように、

今週も乗り切りましょう!

 

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このブログ記事について

このページは、ハッピーアグリプロジェクトが2011年10月 2日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山本花園さんへ援農の巻」です。

次のブログ記事は「もう10月~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。