大豆の収穫

こんばんは~☆

今日のブログ担当はまっきーです。

日が暮れるのがもうめっきり早くなりましたね。

空気が澄んでいて、帰る時にhifから見える夜景がとってもきれいです☆

 

今日の午前中は、ハッピーアグリの将来の展望に関するミーティングをバーモントさん

と行いました。いろいろ案は出ているのですが、判断材料がまだ足りないということで、

また次回に持ち越しに・・・。

 

午後からは、ビジネスプランの時間で、亀尾畑最終撤去チーム、農業検定勉強チームなどに分かれつつ、

私は、北斗市にある「やすらぎの家」へ行ってきました。

「やすらぎの家」は、古民家でおばあちゃんの家のような空間で、毎週日曜日に障害を持った方たちと一緒に

畑作業をしたり、昼ごはんを一緒に作って食べたりしています。

そこで、今日は、手作りお味噌を作るために育てた大豆の収穫作業をしてきました。

 

DSCN5408_R2.JPG

DSCN5404_R2.JPG

DSCN5405_R2.JPG                                                      

写真、上段は収穫前の大豆畑、中段は脱穀グッツ、下段は収穫した鶴の子大豆。

脱穀グッツの木槌が使い込まれてて、良い感じでした。

手作り味噌を大豆から育てるとは、なんだか感慨深いです。

 

今日は、最後に豆繋がりで、くろま目のじゅんきで終わりたいと思います。

ぼやぼや写真で確認しずらいですが、じゅんきの目が黒豆になってます^^

ではでは、また~。

 

 

DSCN5402_R2.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このブログ記事について

このページは、ハッピーアグリプロジェクトが2011年11月 8日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「vs青虫」です。

次のブログ記事は「漬物&EM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。