じゃむ?ジャム?jam!

 

1日遅れで申し訳ないです!

 

ずーみーさんです!

 

今日は27日分を更新させてもらいます!

のちほど、28日分も更新されるでしょう...

 

 

ではでは、まず27日に何があったか!

 

それはですねー。

 

大沼のガロ・ハーブガーデンの山崎さん指導の特製ジャムづくりを行っていました!

SH3I0029.jpg

SH3I0033.jpg

 

上はルバーブを刻んでます。

下はりんごを刻んでます。

 

 

おっきいナベに入れて煮込み始めます!

SH3I0036.jpg

 

煮込んでる間に、まこちゃんが山崎さんにいい質問を投げる・・・

さらに投げる!

SH3I0037.jpg

 

ナベをかます手も止まるほどに・・・(笑)

それだけ、みんな熱心なんです!

 

そうこうしていると・・・

SH3I0039.jpg

SH3I0040.jpg

 

煮立ってきて、あたりには甘い香りが・・・(画面の先で匂いがしていますのであしからず・・・)

 

 

この甘さに涙が出るほど喜んだのはこの方!

SH3I0041.jpg

 

(後姿が涙を語る)だいすけさん!

もう!にくいですねー(笑)

 

そして、じゃむも出来上がり、パック詰めをして完成しました!

SH3I0042.jpg

 

ちなみに、瓶の方がルバーブでちょっと酸味があるジャム

パックの方はりんごで甘い西洋のアップルパイを食べているような錯覚に陥るジャム

 

と、このような感じで実際に採れた作物などをどういう風に長期保存の効くものにするのか。

そういうことを考えてこのような加工実習があります。

 

このような実習も研修生みんな、初めてなので驚きと関心の連続でした!

 

みなさんも機会があったら、手作りジャム作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは、また次回!

 

 

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このブログ記事について

このページは、ハッピーアグリプロジェクトが2011年10月28日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱり池田さんが大好きだ♪♪♪」です。

次のブログ記事は「リンゴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。