とらっく ♪ とらっく ? トラクター

遅くなっちゃったけど、お早うございます。

よっさんです。

午前は2班に分かれて活動しました。

私、はっしー、まこ、まりあ、きむにー、ちゃんまみ、は

池田農園さんでトラクターの運転を手ほどきしていただきました。

みんな初めてのトラクターの運転です。

初心者ように使いやすいトラクターを池田さんが用意してくれました。 

DSCN5411_R2.JPG

とは言っても左右にそれぞれ2つ位ずつギアやボタン、オートマなのにクラッチがあったり、

アクセルは2つ、ブレーキも連結してありますが2つ、ローターのレバー

なんだか覚えるだけで大変です。 

DSCN5413_R2.JPG

池田さんが付きっ切りでローターのかけ方を指導したくれました。

畑の端まで行って、方向転換して帰ってきます。

これがまた緊張するんです。どこまで行けばいいのか最初はわかりません。

まっすぐ走るので精一杯でした。

この経験をいかして、農家を幅広くお手伝いしていきたいと考えております。

池田さんの半日をうばってしまいました。ありがとう御座いました。

 

午後は午前からみや果樹園さんで援農していたメンバーと合流です。

りんごの収穫をお手伝いさせて頂きました。 

DSCN5414_R2.JPG

 りんご畑の中を華麗に走り抜けるオープン軽トラ!

どこまでも行くぜー!!!!

DSCN5415_R2.JPG

んで、先ずはりんご箱の準備です。 

写真右上に先ほどのオープン軽トラがいます。

どこまでも行くぜー!!!!

DSCN5416_R2.JPG

 そして、りんごを籠に集めて、

DSCN5417_R2.JPG

 箱詰めします。

DSCN5418_R2.JPG

 そして、ときどきピース。

りんご箱は結構重いのです。

DSCN5419_R2.JPG

オープン軽トラから普通のトラックに箱を積み替えて、

お店近くの倉庫近辺に運びます。

トラックから降ろす時はフォークリフトを使います。

そうとうな難しさです。したしぶりのマニュアルがフォークリフトとは...。 

あまりの難しさと、商品を扱う緊張とで、つい写真を撮り忘れました。とほほ。

なんだかんだで、無事終了。

帰りにまた、お土産のりんごを頂いちゃいました。みやごさんありがとう御座いました。

 

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このブログ記事について

このページは、ハッピーアグリプロジェクトが2011年11月10日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「漬物&EM」です。

次のブログ記事は「今日は疲れたよ~♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。