畑に実ったもの、心に根付いたもの

 

み な さ ん ! ! ! ! 

もうすぐ、 花 火 があがりますよ~~~っ!!!!!

20111210dailyphotos 095.jpg

 

どもども~(^O^)/ちゃんまみです☆

てなわけで、

函館では12月1日からクリスマスファンタジーのイルミネーションが始まりました☆

会場となるベイエリアを見下ろす八幡坂に拠点を構える私たちは、

帰る前にツリー点灯式の花火も見られちゃいます☆★

贅沢だな~(≧U≦)♪♪

 

 ろ ま ん ち っ く 、 函 館 ! ! ! や ふ ー ! ! 

 

冬のひかりは、綺麗だなぁ...函館に住んでよかったと思える瞬間です!!

 

 

さてさて、今日のあぐれんじゃーず活動報告です。

今日は、21日の報告会に向け、チームごとに作業を進めました。

午後からはおなじみ、函館ベンチャー企画のおおくぼさんがいらして、

各グループの発表物を添削して下さいました。

 

今までの活動を振り返ったり、これからの計画を立てたり。

 

私は、「農ある暮らし」をテーマに、なべさんとはっしーと一緒に

半農半Xスタイルのはたらき方

について発表する予定でございます☆★(^O^)/★☆

 

久しぶりに作るパワーポイント。

拙い部分はあるとは思うけど、みんなに上手く伝わるように、

3人で頑張っていまーす。

 

菜園の予定図も考え中です~まずは...

20111210dailyphotos 088.jpg

これははっしーのだよ~♪変わらぬたまねぎ愛みたいですね!!!

今年のたまねぎ、いろいろ重宝してまーす☆来年もチャレンジだね♪

 

お次は、なべさん☆

20111210dailyphotos 087.jpg

ズッキーニとヤーコンが主力のご様子☆

図には描かれていませんが、それぞれ品種もこだわっていきたいという意気込みを

語ってくれました(^^)♪

来年が楽しみですね~

 

そして私...

20111210dailyphotos 078.jpg

育ててみたい作物がてんこ盛り!!!状態です~(まだまとまりきらない)

 

今年よりももっと、いい微生物の生きている土にしたいとか、ミドリのマルチにしたいとか、

花とハーブをたくさん植えたいとか、コンパニオンプランツをもっと効果的に植えてみたいとか、

グリーンカーテンを作ってみたいとか、陰暦を効果的に使って作業したいとか、

とにかく!とにかく!やってみたいコトと愛と夢と希望が詰まってます~(笑)

 

...もうちょっと絞りなさい、って言われちゃいそう~(^^;)

この研修のあと、どんな仕事に就くかはまだ分かりませんが、

両立できるように計画を練っていくつもりです☆

私の書くブログは今回で最後になりますが

今後も何らかの形で、自分の「農ある暮らし」を発信して、

想いを共有できる人と繋がっていきたいなぁ...

 

発表の準備を通して、あらためて自分の想いを確認して、分かったこと。

それは、

やっぱり、自分を突き動かしてる「原動力」みたいなものは、おんなじなんだなぁって。変わらないんだなぁって。

(マイプロでも語ったけど、みんな覚えてるかな??)

でも、この約8ヶ月間で、

農の実践をして、ますます、この道だって確信できた。

 

いろんな、可能性を秘めてる農の道!!!

自分の生きて生きたい未来を作ることも、

ほんとにほんとに小さな実践の積み重ねだけど、きっとできるんじゃないかなぁって。

 

作物のように眼に見える形じゃないけど

ひとりひとりに根付いた思いのようなものが、

やっぱりこの研修最大の「収穫」だったのではないでしょうか。

 

この研修に関わって下さっている全ての方に、感謝しています!!!

ありがとうございました☆★☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このブログ記事について

このページは、ハッピーアグリプロジェクトが2011年12月 9日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼きドーナツ~」です。

次のブログ記事は「大掃除だよ~!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。