エコ活動の延長にペレットストーブ導入

2015年2月23日 Posted in ストーブ設置事例

函館市のI's hair WEST店さんのお話west.jpg

基本情報

【機器の種類】メーカー:シモタニ(コンコードシリーズのオルコット)
【購入年】2014年10月
【使用ペレットの産地】厚沢部町
【ペレットの調達方法】店舗まで業者が配達、毎月30袋くらい
【事務所の形態】2階建ての1階部分
【ストーブ設置場所・理由】入口近くの待合場、来客者の目にもつきやすいところに設置。
【暖房範囲】1階事務所部分
【ペレットの1日の使用量】平均して1日1袋(10kg)使用
【併用している暖房機器】FF灯油ストーブ2台

導入のきっかけを教えてください。 

 これまでも会社の方針として、エコ活動には取り組んでおり、当店舗でも水の節約、ゴミを減らすなどに取り組んできました。そのため社員に、環境に配慮する思いは浸透しており地産地消にもこだわる職場としては、ペレットストーブ導入というのは自然な流れだったと思います。

実際に使用してみて思うことを教えてください。 

 入口のすぐ横に置いたペレットストーブの炎から感じる"癒し効果"もあって、お店の雰囲気は、よりアットホームなものになりました。また、お店が函館の西部地区にあるということで、赤レンガ倉庫群に合わせて、ペレットストーブの周りを煉瓦で囲うことで街にマッチした雰囲気になっていると思います。日常の手入れは、新人スタッフのルーティーンワークとして、ガラス面を磨いたり、時折灰を取り除いたりする程度です。また、ペレットは2階に保管していますが、運ぶ作業は特に苦になりません。ペレットストーブがあることでスタッフも、お客さんも、エコについて口にするようになり、環境への意識向上にもつながっているように思います。

お客様の反応を教えてください。

 待合場では決まってお客さんからペレットストーブについて尋ねられます。ペレットやストーブの値段もさることながら、使い勝手や、普通のマンションでも取り付けられるのかなど、様々な質問があります。中にはじっと炎を見ているだけでも楽しいという人もいて、予想以上の反応をいただいています。